Ticsブログ

ウィング車の特徴について

ウィング車の特徴について
こんにちは。 寒さも和らぎ、仕事をしていても気持ちのよい季節になりましたね。 トラックにはさまざまな種類があり、主に10トン、4トン、2トンなど、大きさで区別されたり、架装のタイプでも分類されます。 今回は、ウィング車に…

トラックの消耗品の寿命について

トラックの消耗品の寿命について
長い距離を走るトラックですが、普通自動車と同じく消耗品が存在します。 トラックの消耗品は、何点あるのか?どれくらいで寿命を迎えるのか?ご説明します。 エンジンオイル 普通自動車と同じく大型トラックにおいても、代表的な消耗…

「チェーン規制」について

「チェーン規制」について
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年早々、交通事情は大変でした。 記録的大雪により、1000台以上の車両が立ち往生し、自衛隊まで出動する事態となってしまいましたね。 「チェーン規制」も…

雪道でのトラックの走らせ方

雪道でのトラックの走らせ方
早いもので、今年も残すところ残りわずかとなりました。 テレビやラジオで、大雪に関するニュースが連日報じられていますが、 トラックを運転するドライバーさんには他人事ではないですね。 今回は雪道でのトラックの走らせ方や注意点…

トラックの寿命について

トラックだけに限らず、普通車であっても寿命はあり、 寿命の判断は「走行距離=寿命」 「年式=寿命」と考える人も多いのではないでしょうか? 走行距離や年式は寿命の目安で間違いはないですが、他にも寿命を見定めるポイントがあり…

トラックの架装について

中古トラックを選ぶ上で最も重要なのは何が架装されているかだと思います。 トラックは、シャーシ部分(フレーム、車輪、キャブ)と、キャブの後ろの荷台部分に分類する事ができます。 荷台部分は、用途によって架装されており、一般的…

暑さによって起こるトラブル。

8月も残すところ数日となりましたが、もうしばらく暑さが続きそうですね。 夏の暑さはドライバーの体力と同じく車両も苦しめます。 暑さによって起こるトラブルの一例を紹介しますので、参考にして頂ければと思います。  …

トラックのキャブタイプについて

トラックドライバーにとっての大切な場所「キャブ」、購入を検討される際にも話題にのぼる事が多いです。 現在はトラックメーカーにより、色々なタイプのキャブが制作されています。 メリット、デメリットを比較して、購入の際の参考に…

トラックの最大積載量について

トラックで荷物を運搬する際にしばしば耳にする「最大積載量」という言葉。 正しく理解されていますか? トラックで荷物を運搬する際に利用する公共の道路や橋梁は使用される目的ごとに基準があり、その基準により設計し作られて管理さ…