Ticsブログ

暑さによって起こるトラブル。

8月も残すところ数日となりましたが、もうしばらく暑さが続きそうですね。 夏の暑さはドライバーの体力と同じく車両も苦しめます。 暑さによって起こるトラブルの一例を紹介しますので、参考にして頂ければと思います。  …

トラックのキャブタイプについて

トラックドライバーにとっての大切な場所「キャブ」、購入を検討される際にも話題にのぼる事が多いです。 現在はトラックメーカーにより、色々なタイプのキャブが制作されています。 メリット、デメリットを比較して、購入の際の参考に…

トラックの最大積載量について

トラックで荷物を運搬する際にしばしば耳にする「最大積載量」という言葉。 正しく理解されていますか? トラックで荷物を運搬する際に利用する公共の道路や橋梁は使用される目的ごとに基準があり、その基準により設計し作られて管理さ…

費用が変わる3つの車検方法

車検は、自動車検査を受け登録を更新する「車検手続き」と、自動車検査に受かるように整備を行う「車検整備」の2つからできています。 この車検手続きと車検整備を誰が行うかで車検方法は3つに分かれ、それぞれで費用が変わり、それぞ…

トラック車検の費用の相場

トラックは、自家用車と事業用とで車検にかかる費用や有効期間が異なります。 今回は、自家用トラックと事業用トラックの費用相場をご紹介します。 目次 軽トラック 小型トラック 中型トラック 大型トラック 軽トラックの車検費用…

トラック車検の基礎知識

自動車を運行させるのに必ず必要なものの一つが車検。 トラックの車検は、乗用車と比べ有効期間や費用の相場に違いがあります。今回はトラック車検についてご紹介します。 目次 トラック車検の有効期間 トラック車検の費用項目 法定…